<   2013年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

   

  今日、初めて素晴らしい彩雲を目にしました。

 あまりに、美しかったので感動冷めやらぬうちに投稿します。

 
f0288049_2125325.jpg
f0288049_21255834.jpg
f0288049_2126233.jpg
f0288049_21265699.jpg

 
by sarayuna516 | 2013-10-30 21:26

造形


 造形と言っていいものかハッキリとは、わかりませんが光をとらえて、私流には

面白く感じられる部分を狙ってみました。

気持ち悪いと感じられる方御免なさい。


明日から、2日間ですが以前の着付け仲間5人とミステリーツアーにでかけます。

主人に言わせると行先のわからないところへ行って何が楽しい.........。

と言いますが確かに。

しかし、忙しい皆さんの日程に合わせるとこれしかないようでした。

お喋りして、美味しい食事があればそれもまた楽し.............ですよね。    
f0288049_1864361.jpg
f0288049_186565.jpg
f0288049_187597.jpg
f0288049_187148.jpg
f0288049_1872534.jpg
f0288049_1873734.jpg
f0288049_1875252.jpg
f0288049_188571.jpg
f0288049_1881418.jpg
f0288049_1882436.jpg


それでは、しばしのお別れ.....................デス。
by sarayuna516 | 2013-10-30 18:08

常滑の街-2


  常滑は、結構坂道が多いようの思います 。

 いたるところに、置物や焼き物が置かれお洒落な

 お店もあり、写欲が刺激されます。

 沢山載せられないのが残念です。


 
f0288049_21315763.jpg
f0288049_2132928.jpg
f0288049_21322273.jpg
f0288049_21324021.jpg
f0288049_21325116.jpg
f0288049_2133270.jpg
f0288049_21331590.jpg
f0288049_21334833.jpg
f0288049_21335924.jpg
f0288049_2134810.jpg

by sarayuna516 | 2013-10-29 21:33

影が好き


 久しぶりに隣町、焼き物の常滑にいってきました。

作品展を見て、食事を済ませそのあとですから、ちょうど光の具合もよく

心赴くまま、存分に撮ることができました。

今回、定番の写真は覗いて影を選んでみました。

またいつか、常滑らしい写真を選びたいとおもっていますが.........。

最後はお決まりのティタイムです。


私は、ほうじ茶をいただきました..........。

f0288049_21112978.jpg
f0288049_2111396.jpg
f0288049_21114915.jpg
f0288049_21115750.jpg
f0288049_21121055.jpg
f0288049_21122374.jpg
f0288049_21123644.jpg
f0288049_21124636.jpg

by sarayuna516 | 2013-10-28 21:13

お赤飯。


 過日、結婚した甥の引き出物の中に新米が、入っていました。

白米だとばかり思っていましたらなんとお赤飯..........。

200CCのお水を釜にいれ洗わずにそのままかき混ぜ、すぐに炊き始める。

30分程したら..............。



ハイ出来上がり~..............。

     超、チョー      簡単です。   

野菜、きのこたっぷりの豚汁と共にいただきました。

 簡単でごちそうさまです...........。

今日は、主人がノウゼンカズラをを選定しましたので、水引とともに

生けてみました。

タペストリーは、娘が端糸で作ったサオリ織りです。

今は、織り機も眠っています。    10月23日撮影

f0288049_21505173.jpg
f0288049_215103.jpg
f0288049_21511027.jpg
f0288049_21512068.jpg
f0288049_21513174.jpg
f0288049_2151575.jpg

by sarayuna516 | 2013-10-27 21:51

 8月16日に友人から頂いた鈴虫、はじめは6匹でしたが、いつか12匹

になっていました、新しく生まれてきたのでしょうか?

夏の間中綺麗な鳴き声で楽しませてくれましたが今は

一匹になってしまいました。少し前から鳴き声がしなくなり3匹いたときは確認したのですが、

最近小さくなって死んでいました。

その前は、少しずつ数が減ってきて共食いをしたのか足のみが残されている時がありました。

初めの3枚は8月21日に撮った写真でげんきに鳴いていたときのものです。

下の2枚は現在............。



最近、台風で雨の日が多く、普段は殆どおやつの時間はないのですが、暇を持て余し

好きな器でお茶にしました.

紅茶は........... 。  アールグレイとてもいい香りです。

そしてお菓子はいただきものの、可愛いアップルパイ。中の炊いたりんごの香りが

食欲をそそります。

甘いものだけではダメな私は、黒豆入りのお煎餅。

雨の日もまた楽し.............。    ですね。


f0288049_20242636.jpg
f0288049_20244062.jpg
f0288049_20245613.jpg
f0288049_2025656.jpg
f0288049_20251711.jpg
f0288049_20253047.jpg
f0288049_20254136.jpg

by sarayuna516 | 2013-10-26 20:25

記憶をたどって-2

 
 静かな雨が降っています。

嵐の前の静けさ?...........。

今日の投稿は(ししかわ)の記憶をたどっての続きです。山あいの早い日没風景です。



静かに時が流れてゆきます...............。10月21日撮影


 
f0288049_9441319.jpg
f0288049_944213.jpg
f0288049_9442971.jpg
f0288049_944393.jpg
f0288049_9444971.jpg
f0288049_9445933.jpg
f0288049_945938.jpg
f0288049_9452117.jpg
f0288049_9452822.jpg

by sarayuna516 | 2013-10-25 09:45

記憶をたどってー1

  
  まだ、小学生の頃友達から聞いた(ししかわ)という名前を耳にした時

 懐かしい想いが溢れてきました。

 ぜひ、訪れてみたいと思い今回アサギマダラの撮影のあとで、寄ってみました。

 普段、通ることのない、一本、道を外れた所にイメージどうりの昔懐かしい里山がありました。

 山と山に囲まれ、時が静かにゆったり流れているようなそんな雰囲気がありました。


 心穏やかになれるひと時でした。

f0288049_1594768.jpg
f0288049_1595737.jpg
f0288049_1510684.jpg
f0288049_15101419.jpg
f0288049_15102513.jpg
f0288049_15104053.jpg
f0288049_15105853.jpg
f0288049_15111171.jpg
f0288049_15112693.jpg
 

 

 
by sarayuna516 | 2013-10-24 15:12

 アサギマダラ

 
 今年、二度目の挑戦です。

飛来地として有名になった三ヶ根山の麓に生まれた私は、

全く知らず、以前訪れた伊吹山で見かけた時よりずっと気になる存在でした。

先日、ブロ友さんのお力添えではじめて間近に見ることができ、また撮影も出来ました。

今回初めての主人とでかけ短い時間でしたが堪能できました。

小学校時代に耳にした土地もおとずれることができ、

里山風景に懐かしい時代をふりかえることができました。    10月21日撮影

f0288049_11304821.jpg
f0288049_11305839.jpg
f0288049_1131635.jpg
f0288049_11311592.jpg
f0288049_11312641.jpg
f0288049_11313545.jpg
f0288049_11314594.jpg
f0288049_1132160.jpg
f0288049_11321246.jpg
f0288049_11322415.jpg
f0288049_11323748.jpg

by sarayuna516 | 2013-10-23 11:33

逆光のススキ-2

 
 今日の一便で同じものを載せてしまいました。


すすきの逆光がきれいと書きましたので.........。

その分の掲載です。       
f0288049_20345850.jpg
太陽光が白飛びしてしまいましたが。
by sarayuna516 | 2013-10-22 20:34

写真


by sarayuna516