<   2013年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

晩秋の嵐ー百済寺ー2

 
  中腹の山門で雨除けのタオルを落としたことに気付き、新しいものと交換。

 雨はますます激しくなってきました。

 でも、雨をいただいて美しくおおきくそびえる杉(?)木立は荘厳ささえ感じます。

 奥の院まで到着すると周りはいよいよ暗くお堂の明かりがぼんやりと感じられるほどです。

 一人ぼっちで心細くなり急いで階段を下りてきました。

 しかし 雨にぬれ、緑を増した木々は輝き山門の光具合は、最高でした。

 
 最後の写真は強い風雨のため、すべてぶれているようですが、この間傘は二度も飛ばされ

 濡れネズミ状態でした。

 
f0288049_2024290.jpg
f0288049_2025092.jpg
f0288049_2025982.jpg
f0288049_203910.jpg
f0288049_2031924.jpg
f0288049_2032945.jpg
f0288049_2034232.jpg
f0288049_204478.jpg
f0288049_2041860.jpg
f0288049_2042773.jpg


 
by sarayuna516 | 2013-11-30 20:04

 京都の東福寺を後にして、滋賀県の百済寺にむかいました。

途中から予想どうり雨が降り出しました。

現地に着いたころはかなりの強い風と降りになってきました。


写真は撮らされてはいけないとよく言われますが美しい庭園を前にして

今回は、風雨が強いし絵葉書写真に徹っしようと心に決めました。

雨にぬれてしっとり感を増した庭園...........。

主人を先に行かせて、のんびり一人自由行動です。
f0288049_19482427.jpg
f0288049_19483260.jpg
f0288049_19484291.jpg
f0288049_19485181.jpg
f0288049_1949121.jpg
f0288049_19491662.jpg
f0288049_19492868.jpg
f0288049_19494172.jpg
f0288049_19495614.jpg

by sarayuna516 | 2013-11-29 19:51

東福寺ー2

 
 東福寺の境内を出て、時間がたっぷりあるので、少し街歩きをしようと寺から

そとにでてみました。

道より少し高い位置に白壁の塀があり落ちついた佇まいです。

閑静な住宅が軒をならべ、ゆったりした時間が流れます。

f0288049_20373619.jpg
f0288049_20374543.jpg
f0288049_20375335.jpg
f0288049_2038363.jpg
f0288049_20381344.jpg
f0288049_20382964.jpg
f0288049_20384331.jpg
f0288049_20385725.jpg
f0288049_2039674.jpg
f0288049_20391962.jpg

by sarayuna516 | 2013-11-28 20:40

東福寺-1

 
 毎年、お誘いを受けて撮影旅行に同行させていただきます。

今回も、予報では雨模様でしたが、午前中はなんとかもちこたえました。

ただ紅葉は光がないと映えませんね。

美しいほどではありませんでしたが、散策しながらふんわり柔らかなヨモギのふまんじゅうを


いただきながらのんびり古都の秋を楽しんできました。

東福寺の裏どうりはまた次に...........。

   
f0288049_19134330.jpg
f0288049_19135532.jpg
f0288049_19141714.jpg
f0288049_19142622.jpg
f0288049_19143411.jpg
f0288049_19144448.jpg
f0288049_19145725.jpg
f0288049_1915776.jpg
f0288049_19151683.jpg

by sarayuna516 | 2013-11-27 19:14

 定光寺 

 
 写真クラブの皆さんとの撮影3か所目です。

以前、子供の小さい時に訪れたのですが、その時は長いい急な階段を

上った記憶があるのですが、今回は足の弱い方もあり、境内もほど近い駐車場

まで、乗り入れることができました。

天気も、よくなり絶好の紅葉びよりです。

池のなかの光の面白いものが撮れました
f0288049_2183497.jpg
f0288049_2184210.jpg
f0288049_2185048.jpg
f0288049_2185951.jpg
f0288049_2191694.jpg
f0288049_2192874.jpg
f0288049_219399.jpg
f0288049_2194930.jpg
f0288049_2110419.jpg


大きく見せられないのが残念です。
by sarayuna516 | 2013-11-26 21:13

曾木公園

 
 所属している、カメラグループで乗り合わせて、永保寺、曾木公園、定光寺の3か所を

巡りました。雲間からほんの一瞬、光がさしますが、概ね曇りの状態。

薄暮のころから、ライトアップが始まりますが、浅い池に吸い込まれるような木々が現れ

それはそれは、幻想的なのですが今回は昼間のみということで.............。

f0288049_20313714.jpg
f0288049_20314672.jpg
f0288049_20315446.jpg
f0288049_2032376.jpg
f0288049_20321230.jpg
f0288049_20322296.jpg
f0288049_2032347.jpg
f0288049_20324566.jpg
f0288049_20325493.jpg
f0288049_203349.jpg

by sarayuna516 | 2013-11-25 20:33

多治見ー永保寺

 
 朝、6時30分くらいの時間は朝日に反映して雲が赤く燃え

紅葉撮影には、幸先のいい状態でした。

ところが、予報どうり、怪しい雲ゆきになってきました。

でも、現地に着けば晴れたりくもったり............。

境内のすぐ横には谷川と紅葉まじかの山もありいいロケーションでした。
f0288049_19382039.jpg
f0288049_19383092.jpg
f0288049_19384120.jpg
f0288049_19384720.jpg
f0288049_1938569.jpg
f0288049_1939751.jpg
f0288049_1939191.jpg
f0288049_19393192.jpg
f0288049_19394188.jpg
f0288049_193951100.jpg

by sarayuna516 | 2013-11-24 19:40

瀬戸岩屋堂ー2

 
 修理中のカメラの代わりに軽いサブのカメラでの撮影です。

ピントが非常に合わせやすくなっています。

川の流れも比較的あわせやすく、手持ちでも10分の1位ならなんとかなりそうです。

最も、作品にはならないでしょうが..............。

やはり、三脚でのシャッタースピードを遅くしての撮影にはとうていかないません。

f0288049_19574468.jpg
f0288049_19575229.jpg
f0288049_1958076.jpg
f0288049_1958859.jpg
f0288049_19581959.jpg
f0288049_19583164.jpg
f0288049_19584456.jpg
f0288049_19585333.jpg
f0288049_1959144.jpg

by sarayuna516 | 2013-11-23 20:00

瀬戸の岩屋堂-1

 
 おとといの21日、瀬戸の雲興寺(昨日は間違えて興を光としていました。ごめんなさい)の

ついでに瀬戸の岩屋堂に行ってきました。

丁度見ごろのようで、後でしったのですが、テレビでもライトアップが放映されていたようです。

カメラをやっているおかげでシーズンになるといろいろな所に出掛けられて楽しいですね。

 
f0288049_215731.jpg
f0288049_215154.jpg
f0288049_2152558.jpg
f0288049_2153363.jpg
f0288049_2154328.jpg
f0288049_2155444.jpg
f0288049_216791.jpg
f0288049_2162491.jpg
f0288049_2163945.jpg
 
by sarayuna516 | 2013-11-22 21:07

雲光寺

 
 きれいな紅葉をめあてに雲光寺を訪れました。

優しい色合いのもみじが好きです。

以前、訪れた時は緑濃い苔に散紅葉が美しく、これも一つの目的でいましたが

なんと、見るも無残に苔が掘り起こされかっての面影はみじんもなく

荒らされていました。

いのししなのでしょうか?

最近はイノシシの被害も多く、駆除をされている地域もおおいようで

人もいのししもどちらも大変ですね。

  
f0288049_18484118.jpg
f0288049_18485412.jpg
f0288049_1849556.jpg
f0288049_18491317.jpg
f0288049_18492864.jpg
f0288049_18494154.jpg
f0288049_18495425.jpg
f0288049_1850716.jpg
f0288049_18502163.jpg

by sarayuna516 | 2013-11-21 18:51

写真


by sarayuna516