<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

もう、正月


 一年は早いものですね。

昨年は、娘の家族が31日に来て、紅白を一緒に見て初詣にもいきましたが
上の孫が、初詣は今年はいかないといい明日来るそうです。

今日は娘が来て、器や料理をあさって持って行きました。

以前は、我が家で食べるから作らないと言っていたのがブログにのせたいから
どうも作っているようです。

お弁当や、食事をのせているようですね。

あすは、ふた家族が訪れるので、二日ばかり忙しくなりそうです。
おせちは、だいたい、できましたが子供たち用にオードブルや、デザートが必要です。

もうちょっと頑張ります。


今年は、ブログに挑戦したのですが慣れなくてミスも多かったのですが、訪れて
いただき感謝しています。


皆さん本当に有難うございました。
f0288049_2332997.jpg
f0288049_2333836.jpg
f0288049_233465.jpg

by sarayuna516 | 2013-12-31 23:05

今年も 後1日


 今年の5月からブログを始めて早7か月、早いものですね。

なれないながらも、皆さんの写真や、コメントの楽しさにひかれて続けてきました。
参考にしたり、こんな風に文章かけたら楽しいのに............など。
でも、やはりやってみてよかったな、と思うこのごろです。

さて、あますところ、明日一日、おせち作りは、順調です。今まで10品ほどできました。

いま,黒豆をたいていまが中が陶器の電気の釜で、カレーや、煮物には、非常に便利で

火加減の調節も楽になりました。あすは、残り8品ほどで、今年はいけると思います。

お掃除も早いうちに済ませましたから、比較的楽な年末です。

元旦に来る孫たちには、何をごちそうしようか楽しみです。

スペアリブは沢山焼きました。

今日は、簡単に鍋焼きうどんにしました。
f0288049_19324379.jpg
f0288049_1932533.jpg
f0288049_19333100.jpg

by sarayuna516 | 2013-12-30 19:36

港の寸景

 
 お正月まで残り3日になりました。

おせちの買い物は、大体済みましたが、生ものは、子供たちの来る前日にして
今日から少しずつ、料理の準備に取り掛かろうと思っています。

いつも、今年こそは立派な、料亭のおせちを買おうと思うのですが..........。

いつも、大変な思いをして、作ってしまいます。

子供たちはあまり好きではないのにですね。

でも、作りあげた物を、お重に詰めて今年も、これだけ作れたかと
自己満足の世界に浸るのです。

ただ,いりどり.......... 。   これは娘と婿は好きで喜んでくれます。

今年は、洋風のおせちにしようかと思っていますが...........。

さて、今日の投稿は少し前の港の風景です。砂の造形が面白かったですね。

f0288049_11551228.jpg
f0288049_11552310.jpg
f0288049_11553156.jpg
f0288049_11553893.jpg
f0288049_11555085.jpg
f0288049_1156213.jpg
f0288049_11562477.jpg
f0288049_11563713.jpg
f0288049_11564546.jpg

by sarayuna516 | 2013-12-29 11:56

お洒落なお店で

 今日は、この地方でも珍しい雪が舞いました。

我が家の裏手にある、ニセアカシアの木は太陽光発電が設置されるということで

すっかり、切り取られお気に入りのこの場所は撮影には向かなくなりました。

折角の雪景色ですから少し残っている林をバックに記念に撮ってみました。

雪は、直にやんでしまいましたがもしかしたらと常滑にいってみましたが

やはりそれからは、降ってはくれませんでした。


ということで、今回2度目の素敵なイタリアンのお店でランチをしました。

メインのスパゲティーは,撮るのを忘れてしまいましたがルッコラとベーコン
f0288049_21365358.jpg
f0288049_2137279.jpg
f0288049_21371447.jpg
f0288049_21372349.jpg
f0288049_21373115.jpg
f0288049_21374471.jpg
f0288049_2138269.jpg
f0288049_213810100.jpg
f0288049_21382059.jpg


でしたが、彩りも素敵でしたし器もトテモおしゃれでした。
by sarayuna516 | 2013-12-28 21:39

豊田美術館でー3


 ちょっと、うるさく思われるでしょうが幻想的でもあるこの風景が

とても素敵でした。

今回で最後になりますのでお許しください。

f0288049_10525182.jpg
f0288049_1053048.jpg
f0288049_10531091.jpg
f0288049_10531849.jpg
f0288049_10532816.jpg
f0288049_10533867.jpg
f0288049_10535235.jpg
f0288049_1054266.jpg
f0288049_10541215.jpg

by sarayuna516 | 2013-12-27 10:54

豊田市美術館で-2

 
  過日、出掛けた美術館の中を少し撮ってきました。撮影禁止の
所もあり、これが芸術(?)もあり凡人の私には、とても難しい...........。

何を感ずるか??????????。

でも、みんなで楽しく遊べたのは、やはり3,4枚目のトリックアートのようなところでしょうか?
白壁の土蔵に忍び込むようにみえませんか?

ただ、平らな面にポーズをとっているだけです。


クリムトの絵画の展示もありました。

我が家には、むすめが好きでしたので、額入りのポスター(?)が沢山
飾ってあります。

色使いがとてもいいですね。
f0288049_11281189.jpg
f0288049_11283844.jpg
f0288049_11284626.jpg
f0288049_1129198.jpg
f0288049_11291045.jpg
f0288049_11292057.jpg
f0288049_11322092.jpg
f0288049_1132361.jpg
f0288049_11324422.jpg

by sarayuna516 | 2013-12-26 11:34

我が家のクリスマスは

  今年の我が家のクリスマスの集いは、孫がピアノのコンクールということでなくなりました。

 毎年、だれか一人くらいは用事で遅れてきても行われてきましたが、
 今年は,さびしいクリスマスです(と言いながらも楽させていただきますの気持も)

 ということで、一昨年、昨年のクリスマスパーティ(?)です。
 
 毎年、リクエストで一昨年は、デリバリーのピザ2個と、お餅と
 厚切りベーコンたっぷりの、お手製ピザ、ビーフシチュウ、手作りケーキ、他.........,.。

 昨年は、私のカレーが好きだという一番上の孫のリクエストでビーフカレー、フルーツセリー
 ケーキ、チキンのから揚げ、生ハムのサラダ、写真を撮るのをわすれていましたから
 写っていないので何を作ったのか忘れてしまいました。
 


 てなわけで、今年は寂しいクリスマスでしたが、丁度来客があり小さなケーキとキャンドルだけは
 灯しました。

                                                           
f0288049_16581792.jpg
f0288049_16584156.jpg
f0288049_16585469.jpg
 チャンチャン。
 
by sarayuna516 | 2013-12-25 16:59

豊田市美術館で


 以前より行ってみたかった美術館ですが初めて訪れました。

世界のトヨタらしく広大な土地にゆったりしたつくりで素敵な所でした。

風景の中に、水面、ガラスを使ったモニュメント,さらに時々上がる霧のような水蒸気。

まさに朝霧の中にいるようです.............。

美術館の中はのちほど。
f0288049_10251337.jpg
f0288049_10252027.jpg
f0288049_10253410.jpg
f0288049_10254245.jpg
f0288049_1025527.jpg
f0288049_1026375.jpg
f0288049_102614100.jpg
f0288049_10262329.jpg
f0288049_10263366.jpg

by sarayuna516 | 2013-12-24 10:27

港の造形-2

  
 先日歩いた港で古びて赤さびにまみれた雰囲気のある船が接岸されていたので
もう一度見たいと、行ってみたのですが、ありませんでした。

造船所で修理をしているのでしょうか。
趣のある大きな船でした。

f0288049_2212747.jpg
f0288049_22121618.jpg
f0288049_22122788.jpg
f0288049_2212528.jpg
f0288049_2213675.jpg
f0288049_22131859.jpg
f0288049_22132997.jpg
港は、いろいろ面白いものがあって好きですが、写真にとなると
感じられるというところまでは、なかなか難しいですね。

形の面白さでしょうか。

私は止められません。
by sarayuna516 | 2013-12-23 22:15
 
  今日は娘の所の上の孫娘のコンサート。
今年は、趣向を変えて、普段着での発表会らしく、子供たちの司会で楽しそうに(?)
演奏していました。

服装も普段着に近いもので、うちの孫も、あまり見たこともない色ずかいの服装で少し驚きました。

下の孫は、ピアノをやり始めたのですが、やりたくなかったけれど、おばーちゃんがやれと言ったからと言い訳してすぐやめてしまいました。
今日も、まったく興味がなく早く帰ろうというばかり...........。

風が強かったのですが久しぶりに海に行ってきました。
寒さを心配したのですが、写真は撮らないでねといって走り回っていました。

コンサートのあと、パーティがあったようで、昨日から預かっている孫も
今帰って行きました。

  
f0288049_22205019.jpg
f0288049_2221094.jpg
f0288049_2221133.jpg
f0288049_22212475.jpg
f0288049_22213513.jpg
f0288049_22214546.jpg
f0288049_2221551.jpg
f0288049_2222664.jpg
 
by sarayuna516 | 2013-12-22 22:23

写真


by sarayuna516