<   2014年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧


 毎年、この時期になると黒竹の芽生えを撮っていますが、
今年は見あたりません。

少し、遅すぎたのかシートをかぶせてあったから出なかったのか兎に角
目に着くことはありませんでした。

寝坊な私が雫を抱いているうちにと早起きして見にでかけていたのですが.........。

代わりにタケノコを撮ってみたのですが、光はないし感動はありません。

ヤマボウシは今は緑色ですが、もうじき白く清楚な姿に変わるでしょう。

最後の写真は、昨年の黒竹です。

f0288049_22383443.jpg







f0288049_22384263.jpg
f0288049_22385163.jpg
f0288049_22385977.jpg
f0288049_2239977.jpg
f0288049_22391923.jpg
f0288049_22393318.jpg
f0288049_22394528.jpg
f0288049_22395354.jpg

by sarayuna516 | 2014-04-30 22:41

八重桜の小道を


 過日、タケノコや、キンカンをいただいた日に友人が於大公園の方に八重桜の花筏がたくさんあった
といっていたので、寄り道してみました。

三脚は車にのせてありましたので、珍しく花筏を流して撮ろうと思い、
光量減光用のフィルターを装着しょうと出してみたら何と間違えて持ってきたのが
MCフィルターでした。


私の写真に対する思いはは所詮、こんな程度かと思いい落胆したのですが、
それでも、撮りましたよ。
白く流した花筏の画像を..........。

ところが、後で撮った画像を先生にみせたら面白い。これはいいと........。

写真って難しい~~~~~~。私にはとても解りましぇ~ん。     の巻きでした。

気を取り直して綺麗な川べりを歩いてきました。

f0288049_816498.jpg
f0288049_816558.jpg
f0288049_81726.jpg
f0288049_817950.jpg
f0288049_8171987.jpg
f0288049_8172766.jpg
f0288049_8173795.jpg
f0288049_8174799.jpg
f0288049_8175567.jpg

by sarayuna516 | 2014-04-30 08:20

裏がわをのぞいてみたら

 昨夜は、久しぶりにまとまった雨が降ったようです。
今は静かな優しい雨が降っています。

先日、散歩の折池をめぐって南吉記念館の裏側を覗いてみました。
我が家の方向からはいつも見ている風景ですが近ずいてみると、まったく違う光景
がありました。

沼地で、終焉を迎えた蒲の穂がうらびれた姿を見せていました。(私は、こんなの好きです)

名前は忘れましたが、優しい風情の小さな花が記念館の屋根部分を覆っていました。

そして、木立を巡ると、足もとのひび割れた地面には新芽に
取り換えられた落ち葉が色を添えていました。

f0288049_7402060.jpg


f0288049_7402917.jpg
f0288049_7403722.jpg
f0288049_7405279.jpg
f0288049_74121.jpg
f0288049_741126.jpg
f0288049_7411842.jpg
f0288049_7412998.jpg

by sarayuna516 | 2014-04-29 07:41

秘境の地を訪ねて

 
 昨日、青空フリー切符で飯田線の沿線をめぐってきました。

こちらは、自分でドアーのボタンを押さないとひらかないのですヨ。

降り立ったのは、皇太子妃雅子さまの旧姓で知られた小和田駅、
ダム湖に沈んだ、村ですが、一軒だけお年寄りの方が住んでみえるようでした。

ちょうど、飛脚さん(?)が電車から降りて見えた(車では来られないようでした)
のですが、歩くと大変なので駅までの受け取りを依頼されているようでした。

足の悪い、おばーちゃんの代わりに息子さんらしき方が駅まで受け取りにいらしていました。

駅の近くに製茶工場があったようですが、無残な残骸が残り自宅も荒れ、悲しみと
憤りが混在しているような、感じをうけました。

廃墟好きの私ですが今回、掲載には忍びなく、いつか外見だけでも紹介しょうかと
思っています。

今日の投稿は、楠の落葉と花ミズキです。

f0288049_7443941.jpg

f0288049_7444714.jpg
f0288049_7445537.jpg
f0288049_745256.jpg
f0288049_745125.jpg
f0288049_7452116.jpg
f0288049_7453890.jpg
f0288049_7454592.jpg
f0288049_7455217.jpg

by sarayuna516 | 2014-04-28 07:47

水辺の景-本日の2便

 出掛けたついでに八重桜の咲く時期ではないかと行って見ましたが
桜は一週間ほど、早いということで、仕方なく、春の岸辺を撮ってきました。

近くの、於大公園にもよりましたが、動こうとしない鵜が一匹。

余り収穫のない、春のひと時でした。  4月12日撮影

明日は、早く出掛けますので今日は2度目の投稿です 。  

f0288049_233415.jpg
f0288049_2334894.jpg
f0288049_2335676.jpg
f0288049_2344160.jpg
f0288049_2345229.jpg
f0288049_235214.jpg
f0288049_235938.jpg
f0288049_2351853.jpg
f0288049_2362823.jpg

by sarayuna516 | 2014-04-26 23:07

あけび


 気候がすごしやすくなって散歩にも出かけることが多くなりました。

すぐ近くで、四季の移り変わりがよく感じられるここは、一番多く訪れるところです。

昨年は、遅かったのか、形のいいあけびを探すのが大変だったのですが

他の場所で簡単に見つけられました。

ダダ、撮っただけのモノですが、優しいピンクの花が可憐です。

f0288049_7444317.jpg




f0288049_7445269.jpg
f0288049_745078.jpg
f0288049_745968.jpg
f0288049_7451862.jpg
f0288049_7452570.jpg
f0288049_7453264.jpg

by sarayuna516 | 2014-04-26 07:47

静かな雨の中で

 
 一昨日は、少し驚きました。

主人を、朝起こしに行くと、青い顔をしてめまいと吐き気がして
起きられないというではありませんか。

病院に連絡を取り、すぐに行こうとしても気もちが悪くて
立てないというのを、少し遅らせていただいて無理やり病院に走りました。

途中、胃液のみのものを、ずーと吐いていましたので
空腹もあるのでは?と疑いもしました。(昨晩の食事が早かったので)
私はよくそういった状態がおきますので...........


病院に着くとあれほど気持ち悪がっていたのに、看護婦さんに割と元気に病状を伝えています。

あの、脳梗塞か何かそういった病状が疑われるような状態はどうなったのでしょう。

先生にみていただき点滴をしていただいて無事帰ってきましたが
あの騒ぎはいったいどうだったのでしょう。

先生に、午後からも点滴を受けにくるよういわれたのですが
安心したのか、ベットに着きもせず普通にしています。

病院は、安心感も与えているのを、実感した一日でした。
お粗末な、騒動記でした。

今日の投稿は、松平郷の続きです。

f0288049_751365.jpg








f0288049_7511060.jpg
f0288049_7511945.jpg
f0288049_7512947.jpg
f0288049_7513937.jpg
f0288049_7514974.jpg
f0288049_7515883.jpg
f0288049_752734.jpg

by sarayuna516 | 2014-04-25 07:53

 春の情景を早くアップしないといけませんので(自分勝手に思っています)
今日も、2回目の投稿になります。

撮ることが好きで、好きな被写体をみるとついついカメラを向けてしまいます。
一度出掛けると、何回分も撮ってしまいますので、お付き合いください。

このときは、水芭蕉と花筏のコラボを期待していたのですが、時すでに遅く
ありませんでした。

雨もふりだしましたが、水紋も出きいい感じです。

水芭蕉は、傷もなくとても綺麗で、椿が落ちていました。

f0288049_8461586.jpg


f0288049_8462285.jpg
f0288049_8463040.jpg
f0288049_8463834.jpg
f0288049_84647100.jpg
f0288049_8465733.jpg
f0288049_847359.jpg
f0288049_8471178.jpg

by sarayuna516 | 2014-04-24 08:48

 此処は、好きな場所で四季を通じて其々の、風情がありよく
訪れるところです。

駐車場のすぐそばに池がありますが,そこに金色の輝く大きな鯉がいますが、
人面魚といわれているようです。

普通、鯉は側面に目があるようですが、この鯉は、顔の部分が角っぽく目のようにみえる
へこみがありました(これは、目ではないとは思いますが確かに顔のようにも
見えました?)

いつも立ち寄る甘味処は、器とお洒落なあしらいが素敵です。
店の、オーナーは、気さくな方で写真もお上手です。

f0288049_827557.jpg






f0288049_8271221.jpg
f0288049_8272032.jpg
f0288049_8272878.jpg
f0288049_827392.jpg
f0288049_8275364.jpg
f0288049_828415.jpg
f0288049_8281412.jpg
f0288049_8282430.jpg

by sarayuna516 | 2014-04-24 08:28

終焉ー今日の2便です


今日は、春が訪れたら早くも去り始めてきたので、急いでたまっている
季節の写真を一気に載せていきます。

うるさいでしょうが面倒がらずお付き合いくださいね。

前回のものと同じ場所で桧原公園です。

いろいろな光景が楽しめる所です。

f0288049_712499.jpg
f0288049_7121177.jpg
f0288049_7121890.jpg
f0288049_7122426.jpg
f0288049_7123766.jpg
f0288049_7124676.jpg
f0288049_713063.jpg
f0288049_7131584.jpg
f0288049_7132351.jpg
f0288049_7133014.jpg

by sarayuna516 | 2014-04-23 07:16

写真


by sarayuna516