<   2014年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2014ファイナル

 今年も、慌ただしくありながらあっという間に過ぎ去った一年でした。

おくればせながら、柄にもなくブログを始めて一年半になりますが

素敵なブログを拝見したり、嬉しいコメントをいただいたり、楽しい出会いもあった一年でした。

そして、すすめられて初めての個展......。

良い勉強になりました。

是からも、少しずつ歩を進めていきたいと思っています。

拙いグログですが沢山のかたに訪れていただいて感謝、感謝です。

また来年もよろしくお付き合いくださいますようお願い申しあげます。








f0288049_9511148.jpg
f0288049_9512052.jpg
f0288049_9512783.jpg
f0288049_9513353.jpg
f0288049_9514252.jpg
f0288049_9515414.jpg
f0288049_952164.jpg

by sarayuna516 | 2014-12-31 09:52

 いつも拝見している素敵なブロガーさんたちの企画の
クリスタルボールフェスタなるものを拝見していて以前から気になっていた
クリスタルボールがほしくてどこにある(売っている)のか
きになっていたのですが、マー良いかと思いつつ現在も手にいれてはいません。

そこで、私も一寸、先日の雪の日の結露を.....。

お気に入りの何所までもシャープな結露がみあたらなく(3年ほど前)、
やはりマー良いかと昨年の我が家の雑木林の健在な頃のモノを......。

すっかり、姿を変えた裏の空き地に写欲半減。

うまく撮れません。


f0288049_1675913.jpg
f0288049_168634.jpg
f0288049_1681477.jpg
f0288049_1682269.jpg

by sarayuna516 | 2014-12-30 16:08

小呂池

 今日は、子供たちが帰った後、お正月の準備で買い物に行ってきました。

 毎年、今年は少し奮発して料亭の立派なおせちを準備しようかと思うのですが

 いやいや、これだけは、手が抜けないとおせち作りに励むのです。
 いつまで続く事やら.......。
 
 今日の投稿は、静かな風情の小呂池です。

 先日、岡崎にいる従妹が体の調子が悪いというので
 でかけていきました。

 折角だからと早めに出て、朝霧でもでているといいなと思いながら
 出掛けて行きましたが、やはりだめでしたね。

 一時間ほどいましたが、そぶりもなく、従妹を見舞って帰りましたが、
 10時過ぎには、我が家に帰りつきました。

 早起きは良いものですね、時間を得した気分でした。

 従妹は、思いのほか元気で安心しました。

 
f0288049_22271845.jpg


 
f0288049_22272679.jpg
f0288049_22273286.jpg
f0288049_22273910.jpg
f0288049_22274884.jpg
f0288049_22275688.jpg
f0288049_22281187.jpg
f0288049_22281875.jpg

by sarayuna516 | 2014-12-29 22:28

静かな昼下がり

 安城にプリントが上がったということで出掛けて行きましたが、
その帰りに立ち寄った、油が淵です。

春には花菖蒲でにぎわいますが、今は、人影もなく淋しげでした。

此処には、大きなトウカエデの樹がありました。

この地域では、あまり見ない木のような気がして少し記念に撮ってみました。
            12月14日撮影

今日は、孫たちが来てにぎやかです。

電話で小五の孫がケーキを手作りしたから、買わないでねと電話、
私が最近は、あまりケーキを手作りしないからでしょうね。

ところが、我が家に近くなってから電話でケーキ忘れてきたとのこと。
写真だけ見せてもらいました。とても美味しそうに綺麗にできていました。

依頼のカレーライス、から揚げ、、エビフライ、タンのスモーク、
フルーツの盛り合わせ、そして、フルーツポンチ、サラダ、好きな物を
山のように作っておきました。、きたらそうそうつまみぐい。

食事の前におなかいっぱいになってしまったようで、カレーの出具合が

いつもより少なかったようです。

今日は、孫三人がとまり、今日飲み会のパパが明日迎えに来るそうです。

明日は、昼から水泳教室ということで、いまどきの子供は忙しいですね。

f0288049_2246432.jpg





f0288049_22465052.jpg
f0288049_22465627.jpg
f0288049_2247578.jpg
f0288049_2247168.jpg
f0288049_22472566.jpg
f0288049_22473685.jpg
f0288049_22474666.jpg
f0288049_22475791.jpg
f0288049_2248872.jpg
f0288049_224817100.jpg

by sarayuna516 | 2014-12-28 22:51

妻籠ー4


 今日は、孫が突然訪れて、年賀状をプリントしました。

まだ描けていなくて、のんびり書きなおしながらの状態ですから
時間のかかること。

プリンターを動かし始めたら、インク切れ........。
主人に頼んでインクを買ってきてもらいました。

あまりに遅いのできいたら、近くの店になく他の店に行ってきたとのこと。

主人には面倒かけましたが
何とか、刷りあがりました。

今日の投稿はまたまた、妻籠です。
長くなってすみません

f0288049_2210182.jpg






f0288049_2210925.jpg
f0288049_22101586.jpg
f0288049_22102279.jpg
f0288049_22103125.jpg
f0288049_22103983.jpg
f0288049_22105368.jpg
f0288049_2211092.jpg
f0288049_2211718.jpg

by sarayuna516 | 2014-12-27 22:11

妻籠ー古民家の斜光-2

 今日の2便です。

光が格子戸からまっすぐに入るのを待つ間、少し博物館を見せていただきました。

立派な博物館でしたがなんとなく流してみただけでした。

今回の投稿は中ほどに射した光をメインにしました。

そして、今年のクリスマスは孫も中学生が二人になり、クラブに忙しく来ることが出来ず
毎年にぎやかな我が家も、飾り付けもせず
淋しいものでした。

28日にきたいと連絡があったのですが......。

私の作るカレーライスがお望みのようです。

f0288049_2103941.jpg






f0288049_2104824.jpg
f0288049_2105539.jpg
f0288049_211940.jpg
f0288049_2112099.jpg
f0288049_2112917.jpg
f0288049_2114264.jpg
f0288049_2115253.jpg
f0288049_2115947.jpg
f0288049_212647.jpg

by sarayuna516 | 2014-12-26 21:02

妻籠ー古民家の斜光-1

 
  古民家と言っても脇本陣として使われていた

 立派な佇まいのお宅ですから、高さもあり格子戸から差し込む光は時間により

さまざまに変化し、美しいですね。

囲炉裏でまきを燃されますと、その煙が宙を舞い
また、風情が増します。

次の便では、囲炉裏の周辺と、薪を焚く作業の女性も
登場します。

みなさんよく撮られる構図ですが、この地方で使われている綿入れの防寒着を
着てみえるのが見られます(座布団にひもをつけたようなものでした。)

次では、美しい斜光をみてくださいね。

f0288049_9221519.jpg

f0288049_9222364.jpg
f0288049_922319.jpg
f0288049_9223925.jpg
f0288049_9224852.jpg
f0288049_9225738.jpg
f0288049_923890.jpg
f0288049_9231872.jpg
f0288049_9233024.jpg
f0288049_9234172.jpg
f0288049_9235033.jpg

by sarayuna516 | 2014-12-26 09:25

妻籠宿ー3


 本日の2便です。

沢山ありますので載せてしまいます。

面倒でしょうが、覗いてみてくださいね。

明日は、脇本陣の光芒をアップします。

見たことある方もない方も、見てくださいね。

いつも有難うございます。

f0288049_1314074.jpg
f0288049_1314727.jpg
f0288049_13141469.jpg
f0288049_13142217.jpg
f0288049_13142921.jpg
f0288049_13143865.jpg
f0288049_13144713.jpg
f0288049_1315358.jpg
f0288049_13151080.jpg
f0288049_13151640.jpg

by sarayuna516 | 2014-12-25 13:15

妻籠宿ー2

 殆ど、通る人もいない早朝の通りは少しさびしげですが、

観光地ではこんな様子はなかなか、巡り合うことがないので

のんびりゆっくりできました。

f0288049_12492392.jpg
f0288049_12493064.jpg
f0288049_12493724.jpg
f0288049_12494553.jpg
f0288049_12495371.jpg
f0288049_125011.jpg
f0288049_12501363.jpg
f0288049_12502180.jpg
f0288049_12502821.jpg

by sarayuna516 | 2014-12-25 12:50

妻籠宿の朝


 昨日は、写真仲間と妻籠に行ってきました。

この日の一番の目的は朝霧でしたが、一昨日は沢山出たということでしたが

この日は、家を早く出たのですがまったく出会えず意味もなく、寒さだけは残る
早朝を、散策しました。

早い時間にもかかわらず、観光客のためでもあるのでしょうね。
昨夜降ったらしい雪かきをしてみえました。

古い民家の光芒も、スナップ、そして馬篭も続きます。

飽きずに見てくださいね。

f0288049_1034490.jpg





f0288049_10341333.jpg
f0288049_10341979.jpg
f0288049_10342722.jpg
f0288049_10343431.jpg
f0288049_10344324.jpg
f0288049_10345122.jpg
f0288049_1035498.jpg
f0288049_10351025.jpg
f0288049_10352321.jpg

by sarayuna516 | 2014-12-24 10:36

写真


by sarayuna516