そばの花

 
 新聞で隣町草木にそばの花が.........。
f0288049_22304475.jpg
f0288049_22305393.jpg
f0288049_2231240.jpg
f0288049_22311436.jpg
f0288049_22312382.jpg
f0288049_2231344.jpg
f0288049_22314369.jpg

こんな近場でそばの花が、これは、見に行ってみなくてはと思い出かけてみました。

どこにも、それらしいものは見当たりません。

そんなはずはないと、訪ねてみましたら............。

ありました。たった小さな畑一枚だけ。

でも、明らかにそばです。

風も強く、上手く写せないと思いながらも、撮ってきました。

赤い花弁のものもありそれはそれで、綺麗でした。   10月3日撮影
# by sarayuna516 | 2013-10-05 22:32 | Comments(0)

運動会-2

f0288049_20181918.jpg

昨日の続きで運動会です。

以前のような厳しい練習をつむ競技はないようですが、子供たちが楽しんで

競技に向かっているのはいいですね。

先生たちもご苦労はおありでしょうが、楽しんでいらっしゃるようで気持ちが良かったですね。

今年は南吉生誕100年ということで狐さんも登場して観客も交えて

総踊りです。

ちなみに私は恥ずかしながら中に入れませんでした。

午前中の競技はゴンの踊りで終了。お弁当の時間になりました。

私たちも娘の作ったお弁当をご馳走になり、用事があるので帰ることにしましたが

面白いことに、私が作っていたお弁当とソックリなので心の中で笑ってしまいました。
f0288049_20182930.jpg
f0288049_20183750.jpg
f0288049_20185321.jpg
f0288049_2019445.jpg
f0288049_201918100.jpg
f0288049_20193124.jpg
f0288049_20194647.jpg
f0288049_2019574.jpg
f0288049_20201273.jpg

# by sarayuna516 | 2013-10-04 20:21 | Comments(0)

運動会ー1


  近くに住む孫の運動会、

 今年は上の孫(女の子)が、6年で小学校最後の運動会、

 下の子は(女の子)一年生で初めての運動会、

 昼から用事があるけれど絶対来てねと約束させられ見物です。

 どの子も同じ格好で徒競走もどこにいるのか分からず二人共写してやることができませんでした。

 レンズで覗いても解りません。格好の似た別の子を写していました。

 でも、速い子も、遅い子も一生懸命で気持ちがいいですね。

 親御さんも楽しんでみえました。
                              
 明日も続きます 。                               9月28日撮影
 
 
f0288049_2216275.jpg
f0288049_2216134.jpg
f0288049_2216226.jpg
f0288049_22163486.jpg
f0288049_22164574.jpg
f0288049_22165687.jpg
f0288049_2217715.jpg
f0288049_22172213.jpg
f0288049_22173828.jpg
f0288049_2217474.jpg
f0288049_22175659.jpg


 
# by sarayuna516 | 2013-10-03 22:18 | Comments(0)

彼岸花ー2


 晴れてきもちのいい空に惹かれて矢勝川に出かけてみました。

綺麗にさいている、土手の下から雲の状態を図りながら被写体を決めましたが

あ~あ、いつものパターン。

新しい感覚の写真撮れないものですね。

いつもとあまり変化なく気合がはいらない。

雨は降らないし、雫をたたえた彼岸花は時期遅しでもう無理でしょう。

近くにいながら、いい場面を取り損なった怠け者の私.........。

いまさら悔やんでもね。   残念。  9月23日撮影、昨日のは26日でした。

f0288049_2312785.jpg
f0288049_2313772.jpg
f0288049_2314841.jpg
f0288049_2315636.jpg
f0288049_23249.jpg
f0288049_2321623.jpg
f0288049_2322652.jpg

# by sarayuna516 | 2013-10-02 23:02 | Comments(0)

 ここのところ旅行記ばかりで、歩いて5分程の矢勝川の彼岸花を
見に行く機会も少なく2日ばかり出かけた折の写真です。

美智子さまも愛読されているという南吉の童話は私も大好きで、ごんぎつねの
最後のくだりはいまでも、涙がでます。
今年は南吉の生誕100年ということで多彩な催しがあります。

せめて、この記念の年の一枚にと考えでかけていきました。   9月23日撮影
f0288049_029124.jpg
f0288049_02912100.jpg
f0288049_0292527.jpg
f0288049_0293373.jpg
f0288049_0294356.jpg
f0288049_0295661.jpg
f0288049_030942.jpg
f0288049_0302267.jpg

# by sarayuna516 | 2013-10-02 00:30 | Comments(0)

写真


by sarayuna516